飯能市 福祉協議会様主催「飯能 ふくしの森」ミーティングに出席させていただきました。
「ふくしの森」 ・・・ 「ふだんの くらしの しあわせ」を合言葉とした活動をしておられます。
今回のミーティングでは、「美杉台地区の抱える問題」が協議され、「高齢化」「子育て支援」「障害理解」等について活発な意見交換が行われていました。
業務都合上、グループワークの途中からの参加・・・と、なってしまった為、議論に参加することはできませんでしたが、地域の皆様が「地域の抱える問題」(高齢化)(子育て支援)等について、熱心に議論される姿に感心し、弊所としても「社会貢献」について再考しなければと感じました。
各グループの発表で、特に印象に残った言葉は「郷土愛」でした。
やはり人間は何かしらのコミュニティに参加することで、生き甲斐が高まるのではないかと感じております。
各地で高齢化や過疎化が進んでおりますが、「愛着のある地域や組織」であることが、本質になるのでしょうか。
「指定訪問看護はるか」として、「地域に貢献できること」を職員一同模索し、努めてまいります。
最後に・・・
8月以降に相談支援事業所開設を予定しており、これに伴い「非常勤相談支援専門員さん」を急募しています。
勤務は1~2回/週からで結構です。
居心地の良い環境を準備し、お待ちしております。