この投稿が実質の初投稿となる為、本日は私たちの目標について書かせていただきます。
早速ですが、私たちは訪問看護ステーション運営にあたり、以下を定めています。
理念 「悠々とした人生を共に考える」
目標 「ご利用者様の力 + ケアの力」 により、ご利用者様が豊かな生活を送ることができる
病院で働く看護師は「治療を支える為」に懸命に働いています。
では、地域で働く看護師は何を支える為に働くのでしょうか。
地域で生活をされている方々が、病気や障がいと上手に付き合いながら、より良く自宅で過ごす為に働くのだと、私は思います。
当然ではありますが、ご利用者様の生活においては、ご自身・ご家族様の判断が最優先であると考えております。
「ご利用者様は、どのような生活を望まれているのか」
「ご利用者様は、どのような変化を望まれているのか」
「ご利用者様の考える幸せとは」
「どのようなケア・工夫が、痛み・不安・負担を和らげるか」
「どのようなケア・工夫が、状態改善に必要なのか」
問題を問題と捉えるだけでは、なかなか先は見えません。
問題の中にも、きっと良いことがあるはずです。
少しずつかもしれませんが、小さな一歩を踏み出しませんか?
私たちは専門職として皆さまの強みを見出し、我々にできる後押しをさせていただきます。
皆さまの困りごとを、是非私たちにご相談下さい。